ペットの医療費って高額すぎる…

大学の友達と遊んだ時の話。

 

 

その友達がミニチュアダックスフンドを飼っていて、
色々と話を聞いてみたけれど、そのダックスがこの前
椎間板ヘルニアになって大変だったとか。

 

 

ペットって人間のように健康保険がなくて
医療費が高額になるみたいだけれど、
その友人は、幸いペット保険に加入していたから、
お金の負担は少なくて済んだらしい。

 

 

ペットの医療費って
保険に加入していなかった場合、どのくらいかかるのだろう?と
思って色々調べてみた。
あるサイトでは、骨折をしただけで30万円ほどかかると
いう記載が…。
https://pshoken.co.jp/note_dog/

 

 

さ…30万!?そんなにかかるの??
ペットを飼うって意外と大変なんだなあ…。

 

 

でも、わんちゃんも家族と同じようなものだし、
私たち人間がきちんと体調管理をしてあげて
病気やけがをしないように守ってあげるのが
大切だと思う。

 

 

万が一の時のためにこういう保険にも
入っておくべきだと思うし。

 

 

結局、ペット欲しいな~っていう気持ちは変わらないから、
お金の問題については両親と相談してみよう。