秋は買い替えする季節

秋は買い替えする季節

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。
「○○の秋」とつく言葉はいろいろありますね。


私にとっては年間を通して「買替えの秋」になっています。

秋はあるものを買替えする季節。

 

私が毎年買替えをするアイテムを3つ紹介したいと思います。

1つ目は手帳

2つ目はiPhone

3つ目はヘルメット

中には「毎年買い替えするの?」って驚かれることもありますが、私なりの理由があって買い替えするようになりました。

『Rollbahn(ロルバーン)』の手帳

メレンダ ロルバーン ポケット付メモL

10月始まりの手帳が文房具店や本屋さんの棚に並ぶようになりました♪

 

私手帳は『Rollbahn(ロルバーン)』を使っているのですが、さまざまなデザインの手帳があって毎回ワクワクしてきます。

 

これまでの手帳は1年に1回、3月くらいに購入をしていたんですが、ロルバーンにしてからは秋に買い替えするようになりました。

 

というのも、ロルバーンの手帳は3月頃はあまり種類が多く出ていなくて、秋のこの時期が一番種類が豊富だからなんです。

 

私がロルバーンを気に入っているポインとは3つ。

  1. デザインとサイズが豊富で用途に合わせて選べるところ
  2. メモ欄がたっぷりあって、ミシン目が付いているのできれいに切り離すことができるところ
  3. クリアファイルのポケット付きのところ

色々なキャラクターとのコラボも多くて、それもわくわくするところで、毎回手に取るのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいいのでやめちゃいます(^_^;)

 

シンプルなカラーもいいですけどやっぱり、限定デザインから選ぶことが多いですね。

 

一方でロルバーンがいまいちだなって思うところもあって。

 

それは特に裏表紙のリングのところが切れやすくて3~4ヶ月目にはボロボロになってしまうところです。

⇓(泣)

 

リフィルみたいに取り外せて替えられればいいのにっていつも思います。

 

ロルバーンの手帳は分厚くて、丈夫そうに見えるのですが意外と気を使いながら取り扱わないといけないところがたまに傷なんですよね。

新作のiPhone

2つ目はiPhoneです。

これはみんなに驚かれてしまうので内緒にしています。

iPhoneの新作発表会が毎年とっても楽しみにしていて、お祭り気分になるんです。

毎回毎回スペックが上がるものの、正直そんなに変化が無いのも確か。

しかも値段は上昇していて、iPhone14ProMaxなんか164,800円~と超高額に。

 

でも、アップル信者のわたしとしては買わずにはいられないのです。

そしてやっぱり毎年新作を発表し続けてくれることが何よりもの願いなんです。

 

「元が取れないしもったいない!」と前に友だちに言われてしまったことがありますし、通常iPhoneを買替えるならば、2年おきがいいといわれています。

◀参照▶

creators.yahoo.co.jp

けれど、前の機種の下取りが高いので正味のところ3万円位で最新機種を使い続けているんですよ φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

ヘルメット

秋に買替えをするものはもう一つあります。

それはバイクのヘルメットです。

ヘルメットも毎年買替えするものじゃないって思われるかもしれません。

通常ヘルメットの消費期間は3年が目安と言われています。

ですが私は大体1年に一回買い替えをすることにしています。

 

夏の間汗を掻いてしまったヘルメットをかぶるのに抵抗があるからなんです。

以前は、ヘルメットの中のクッションを洗ったりしたこともあったんですが、作業がとてもたいへんだったり、肌触りが悪くなってしまっったりしてもうやらないと決めました。

しかしヘルメットも命を守るものなので決して安いものではありません。

それをたった1年で売ってしまうのはもったいないと思うかもしれませんが、却ってその方が高く買取してもらえるのです。

だからiPhoneのときと同様に最新のヘルメットを買い替えてもそれほど負担はないのです。

 

オススメショップ▶ヘルメット買取パーツワン

 

ヘメットはきれいなままだと本当に高く買取してもらえるので、外観は汚れをとったり、磨いたりして、中は防水スプレーをしてメンテナンスも欠かさないようにしています。

無駄遣いは1年に秋だけ

このように、私にとっての秋は身の回りのものを買替えする季節です。

でもそのために普段は節約も心がけています。

大きな買い物は極力しないように努めています。

 

だからなのか・・・。その抑制が取れると散財してしまうのは。

本当に秋は食べ物も美味しいですし、食べ過ぎることもしばしば。

 

食欲の秋だけに最近ちょっぴり太ってしまったかも。

今年は洋服も買替えしないといけないかも…。