ソロキャン・カブキャン・キャンプギア

密を避けて、手軽にお出かけするにはソロキャンは絶好のアウトドアスタイルではないでしょうか。

 

「独りでキャンプなんてさびしくないの?」って聞かれるけど、全然そんなことありません。

 

決して人嫌いな方ではありませんが、他人を気にしなくっていいのって、ノンストレスでいい。


私は結構テキパキと動いてしまうなので、自分のペースが守られるのがすごく快適なことがソロキャンをして初めて気づきました。

 

ソロキャンの魅力

ソロキャンの魅力は行く前から始まっています。考えるだけでワクワクしてくるんです。


先ずは行く場所によって持ち物を集めることから始まります。

 

テントと折り畳み式のテーブル、チェア、シュラフ、ランタン…。

 

いつものキャンプギアに加えて

 「今回は釣りをしよう」
 「ラーメンをスープから作ろう」
 「天体観測をしよう」

など、ひとつ何かすることを決めて行きます。

特に毎回何の料理を作るかが楽しみのひとつ。

 

家で下ごしらえをしておいた食材をジップロックに入れて持っていくときもありますし、旨そうな缶詰をたくさん揃えて持っていくときもあります。

 

私なりにソロキャンの魅力をまとめると

  • 自然を独り占めできる贅沢なとこ。
  • 日常にゆったりとした低刺激な時間を過ごせるとこ。
  • 食事がものすごくおいしいく感じるとこ。

f:id:maoo0130:20210521121834p:plain 💨💨💨💨



私が必ずカブキャンする理由

f:id:maoo0130:20210520111747j:plain

CT125ハンターカブ|レンタルバイクジャパン 

ソロキャンは行くまでも快適でなければいけません。私は車の免許がないのでバイク派です。

ただし、私の場合まだバイクを持っていないので、レンタルしなくてはいけません。
それで、ソロキャンに行くときは必ずハンターカブを借りて行きます。

 

ハンターカブなら、走る道を選ばないのでどこへでも行けちゃいますからね。

 

私が必ずカブキャンする理由は3つあります。

  • 姿勢がまっすぐなので周りの景色がよく見えるから。
  • 小さくて、手軽で、楽なのに、馬力があって頼もしいから。
  • 安く借りられて、荷物も載せやすいから。
    *8,250円/1日(レンタルバイクジャパン


レンタルだと傷つけないよう気を遣うから、いつか絶対自分でも購入したいって思ってます。だけど、新車だともっとこわごわ乗ってしまうんだろうなぁ(笑)

ソロキャンおすすめのキャンプギア4選

最後に、私がソロキャンでおすすめのキャンプギアを4つご紹介します!
ここで紹介しているキャンプギアは一人暮らしをしている私の部屋の家具としても利用しているもので、ソロキャンに出かけると部屋はガラ~んとしてしまいます(笑)
ミニマルな生活が好きな方にもおすすめです。


チェア:ヘリノックスのチェアツー ホーム

f:id:maoo0130:20210520113939j:plain

ヘリノックス チェアツー ホーム|Amazon


背もたれが高いのでゆったり腰かけられるので読書と昼寝にぴったり。
私は料理作りもこの椅子に座ったまま、テーブルでの作業もします。
カラバリも多いので色々見てみてね。

 

テーブル:クイックキャンプ アルミ アウトドア テーブル

f:id:maoo0130:20210520114405j:plain

クイックキャンプ アルミ アウトドア テーブル|Amazon

高さ調節ができて、広いデスクトップはヴィンテージ調なので、私は家外兼用でこのテーブルを愛用しています。

 

ランタン:フュアーハンドハリケーンランタン

f:id:maoo0130:20210520114445j:plain

フュアーハンドハリケーンランタン|Amazon

ランタンの炎の揺らぎは最高の癒し効果があります。私はちょっと無機質なこの感じが大好きです。
防虫オイルもついていたので虫よけにも最適です。

 

調理道具:BGVANG キャンプ クッカー

f:id:maoo0130:20210520114802j:plain

BGVANG キャンプ クッカー|Amazon

フライパンやフライパン、やかん、おわん、ナイフ・フォーク・スプーン一式がとってもコンパクトに収納することができます。これさえあれば困らない強い味方です。

 

巣ごもりからの脱却

今の私は梅雨が明けたら、パーッとでかけたいなーと願いながら、ひとりキャンプギアに囲まれ、巣ごもり生活をしています。

 

その前に、仕事がなくなってしまったので、次のアルバイト探しをしなくっちゃ💦

(私が働いていたイタリアンのお店つぶれてしまったので今無職 😭)

 

アウトドア派な私は、スカーっと働けるリゾートバイトを詮索中です🔎

www.rizoba.com

 

 新しい私に必要な、三種のキャン。


ソロキャン・カブキャン・ キャンプギアを紹介しました ♪